産業・まちづくり

雇用・労働

Myworkのしろトップイメージ
雇用・労働に関する情報をお届けします。
 

商業・工業

工業イメージ
商業や工業に関する情報をお届けします。
 
 事業者向けの支援制度や中小企業融資あっせん事業等の概要をまとめています。

農林水産業

稲作農家
農林水産業に関する情報をお届けします。
 
 世界自然遺産「白神山地」のミネラル豊富な天然水により能代の農業は営まれています! 
 主体は稲作ですが、ねぎ・山うど・みょうがといった野菜の産地でもあります。

木材

木材トラック
木材に関する情報をお届けします。
 
 かつて東洋一の木都といわれた能代。今もその歴史や技術が生きています。
 ここでは、木都や木材に関する情報がご覧いただけます。

都市計画・公園

公園でキャッチボール
都市計画や公園に関する情報をお届けします。
 
 快適な生活ができる住みよい街を目指し、都市計画や公園整備を行っていますが、それらのに関する情報をまとめています。

道路・河川

道路工事
市で管理している道路や河川に関する情報をお届けします。
 
 道路や河川の維持管理や整備に関する情報をまとめています。
 市でもパトロールを行っておりますが、道路・街灯・街路樹などにお気づきの点がありましたらご連絡ください。

港湾

港湾イメージ
能代港に関する情報をお届けします。
 
 4万トン岸壁を擁し、リサイクルポートに指定されている能代港の情報をまとめています。

中心市街地活性化

柳町商店街
中心市街地活性化に関する情報をお届けします。
 
 能代市では、中心市街地に人の流れを呼び込み、交流人口と定住人口の増加を図り、多くの人達にとって暮らしやすい、利便性の良いまちづくりを推進するため、中心市街地活性化協議会を設置して様々な取り組みを行っています。

地域づくり

地域づくりイラスト
地域づくりに関する情報をお届けします。
 
 能代市では、市民参画のまちづくりをすすめています。
 ここでは、地域の方々が主体となったまちづくりの様子や、二ツ井町地域の地域協議会の様子をお知らせします。

男女共同参画

家族のイラスト
男女共同参画に関する情報をお届けします。
 
 「一人ひとりを認め合い、心豊かに暮らせる まちづくり」をめざし、男女共同参画をすすめています。
 ここでは、そのための施策や役立つ情報をまとめています。

バスケの街

バスケットをする子ども達
バスケットに関する情報をお届けします。
 
 能代市にはバスケットの名門「能代工業高等学校」(現:能代科学技術高校)があります。
 ここでは、同校の活躍やバスケットにちなんだ取り組みを紹介します。

環境

この環境を次の世代に
環境に関する情報をお届けします。
 
 より良い環境を保全・創造していくための様々な施策をまとめています。
 また、市役所が取り組んでいる能代市環境マネジメントシステムの状況もご覧いただけます。

銀河連邦

銀河連邦ロゴ
銀河連邦に関する情報をお届けします。
 
 銀河連邦は、JAXAの研究施設がある5市2町で構成する連邦国家です。宇宙への夢とロマンを求め、ユーモアとパロディの精神で「建国」しました。
 ここでは、銀河連邦での様々な行事や各共和国の紹介をしています。

街なか瓦版

能代駅前モニュメント
 
のしろ 街なか 瓦版
 
 住む人、訪れる人のための『街なか情報』を紹介します。

公共交通

移住・定住

道の駅ふたつい

恋文のまちづくり

恋文商店街推進事業・きみまち阪活性化事業・ロマンチックロード創造事業を紹介いたします。

能代市ホストタウン事業