市長への手紙【令和元年度の概要】について

・「市長への手紙」は令和元年度に77件のご意見、ご提言等をいただいております。
 どうもありがとうございます。
・お寄せいただいた手紙のうち、主に市全体に関連する内容をお知らせします。
・手紙の内容、回答は要約してあります。
・「市長への手紙」(ファクスを含む)や「市長へのEメール」の出し方については、関連リンクからご覧ください。

 

ご意見・ご提言

天空の不夜城の常設展示について

内容

 子どもたちに誇れる「天空の不夜城」をぜひ常設展示してほしいと強く要望します。子どもたちは天空の不夜城が大好きです。子どもたちに、いつまでもあの迫力の大灯篭を見せてあげたいと思います。
 また、SNSで天空の不夜城の写真をアップロードすると反響は大きく、常設展示施設があれば、観光の効果も得られるのではないでしょうか。そこに、例えば、能代のまちが港町として栄えてきた開拓の歴史や、北前船立ち寄り地などゆかりの展示も併せて行い、複合の歴史・観光施設とすることにより、修学旅行生受け入れなど、プラスアルファの効果も期待できます。
 これから年月を重ねていくことで、伝統を築きあげていく天空の不夜城が能代のシンボルになることを期待しています。

回答

 天空の不夜城の常設展示については、通年で灯篭を見たいという声も寄せられるなど、市としても常設展示できる施設の必要性は認識しておりますが、整備には多額の費用がかかることから、市民の皆さんからご理解をいただけるよう、慎重な検討が必要です。そのため、「天空の不夜城」がさらなる盛り上がりを見せ、皆さんから愛され、親しまれるようなイベントとなり、市内外から常設展示できる施設が必要という機運を高めることが、整備の第一歩と考えています。今後、「天空の不夜城」が子どもたちにとって誇れる能代のシンボルとなれるよう検討してまいります。

受付年月

令和元年9月

担当課

観光振興課