令和3年度 能代市職員採用試験受験案内について

R3shokuinboshu

 能代市は、秋田県北西部に位置し、平成18年3月に地域の生き残りをかける強い意志を持って二ツ井町と合併し新しい能代市が誕生しました。
 平成30年3月には、第2次能代市総合計画が策定され、「“わ”のまち能代」を将来像に掲げるとともに、まちづくりの基本姿勢に「真摯」「挑戦」「協力」、まちづくりの基本理念に「幸福共創」を掲げています。この「幸福共創」という言葉には、“こころ” “からだ” “もの” の3つの豊かさを実感できるふるさと能代を、市民の皆様とともに目指してまいりたいという思いをこめています。
 人口減少や少子化・高齢化が進む厳しい状況ではありますが、「バスケの街づくり」、「恋文のまち」、「エネルギーのまち」、「宇宙のまち」など、さまざまな特徴的なまちづくりに力を入れています。
 興味のある方は、ぜひ、職員採用試験に申し込みください。
 上級土木・建築、初級土木・建築、保健師、管理栄養士の教養試験は公務員試験に向けた準備をしていない民間企業志望者でも受験しやすい試験です。 
 また、今年度も就職氷河期世代を対象とする採用枠を設けました。
【受験案内の概要】
1 第一次試験
(1)実施年月日
    令和3年9月19日(日曜日)
(2)受付期間
    令和3年7月16日(金曜日)~ 令和3年8月20日(金曜日)
(3)試験会場
   〔1〕能代市役所新庁舎(能代市上町1番3号)
   〔2〕能代市中央公民館(能代市追分町4番26号)
   ※受付期間終了後、〔1〕または〔2〕どちらの試験会場での受験になるか応募者へ連絡します。
   ※新型コロナウイルス感染症の影響等により、試験日時や会場等を変更する場合があります。
(4)試験区分等
    試験区分、受験資格及び採用予定人数等の詳細は、受験案内でご確認ください。
    関連ファイルでダウンロードできます。

  ※受験案内、申込書、自己紹介書を郵便で請求する場合
   ア 封筒の表に「受験申込書請求」と朱書きして、問合せ先へ郵送してください。
   イ 84円切手を貼ったあて先明記の返信用封筒(長形3号)を必ず同封してください。

2 第二次試験
(1)実施年月日
    令和3年10月23日(土曜日)及び24日(日曜日)
(2)試験内容
    論(作)文、職場適応性試験(集団討論等)及び口述試験
(3)その他
    詳細については、第一次試験合格通知の際にお知らせします。

  ※受験内容の詳細については関連ファイルの「受験案内」でご確認ください。