栄養士おすすめ 健康おてがるレシピ

発行:No.303 令和元年6月10日発行(12)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




栄養士おすすめ 健康おてがるレシピ

旬のトマトたっぷりプレート

1人当たり栄養価 エネルギー 647キロカロリー/塩分 3g

●材料(2人分)
Aトマトライス
・米…2合
・トマトジュース(無塩)…190g入り1缶
・麺つゆ…大さじ1
・水…適量

B鶏肉のトマトソース
・鶏もも肉…1枚
・塩・こしょう…適宜
・水…15〜20ml
・トマト…1/2個
・タマネギ…1/4個
・しょうゆ…大さじ1
・粗びきこしょう…少々


●作り方
A 1米は洗って吸水させ、ザルにあげて水気を切っておく。
 2炊飯器に(1)の米をセットし、トマトジュースと麺つゆを入れ、2合の目盛りまで水
  を注いで炊く。

B 1鶏もも肉の身と皮の間の脂を取り除き、厚みが均一になるように切り目を入れる。
 塩・こしょうを軽く振り、少し置く。水分が出たらキッチンペーパーで取る。
 2薄く油を引いたフライパンで(1)を皮目から焼く。ぱりっとしたら裏返し、水を
 15〜20ml加え弱火で焼く。水分が蒸発してしっとりとしたら取り出す。
 3ボウルに粗いみじん切りにしたトマト、すりおろしたタマネギ、しょうゆ、粗びきこ
 しょうを入れ、混ぜ合わせる。
 4Aを盛り付けた皿に(2)を置き、(3)をかける。好みでトマトとアボカドのサラダ
 などを添える。

 トマトの赤い成分リコピンは抗酸化作用が高く、健康や美容の面でも期待大です。油に
溶けやすい性質のため、油と一緒に食べると吸収率アップ! また、生より加熱した方が
吸収率が高まるため、スープにするのもお薦めです。
 トマトジュースは、効率よく手軽に栄養を摂れるので忙しい朝にぴったりですよ。


No.303 令和元年6月10日発行(12)
広報TOPページへもどる