市民意識調査 結果公表

発行:No.311 令和元年10月10日発行(11)

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市民意識調査 結果公表


8.市政について

(左から)■思う ■どちらかといえば思う ■どちらともいえない
■どちらかといえば思わない ■思わない ■わからない・無回答

(1)市の財政状況などについて情報提供が行われていると思うか。
元年度 10.4% 26.7% 22.2% 9.7% 8.4% 22.6%
30年度 11.6% 33.7% 23.0% 7.0% 5.4% 19.3%

(2)市職員は日ごろ仕事をよくやっていると思うか。
元年度 16.0% 29.1% 18.7% 6.2% 7.1% 23.0%
30年度 16.2% 30.8% 21.0% 5.8% 7.1% 19.1%


(3)どのような市職員を求めるか。(3つまで)
(上)■元年度
(下)■30年度

1.サービス業という意識を持つ職員
14.0%
16.2%

2.社会の変化を敏感に察知し、対応できる職員
14.2%
15.0%

3.笑顔で親切丁寧な対応のできる職員
39.2%
41.0%

4.わかりやすく説明のできる職員
40.0%
39.0%

5.迅速で効率的な仕事のできる職員
19.5%
17.6%

6.市民の立場に立って物事を考える職員
37.9%
35.9%

07.自分の発言や行動に責任を持つ職員
11.3%
13.9%

8.誰にでも公平に接する職員
23.7%
23.6%

9.現状を正しく理解し、正確に判断できる職員
20.5%
20.4%

10.柔軟な対応のできる職員
31.5%
29.3%

11.専門知識・技能を持ち、市民に還元する職員
19.0%
18.3%

12.仕事を立案・実施・点検・改善できる職員
7.9%
9.5%

13.その他
2.5%
1.6%

14.無回答
1.8%
2.5%



(4)市議会に対してどのようなことを期待するか。(2つまで)
(上)■元年度(下)■30年度

1.条例や予算等の内容が適正か審議する
19.3%
20.4%

2.行政の事務が公正に行われているかチェックする
17.3%
20.5%

3.市勢の発展に資する政策を提案する
37.5%
37.3%

4.議会活動に関する情報提供を充実する
10.0%
10.2%

05.市民の意見を広く聴く取り組みを充実する
53.7%
55.4%

06.特にない
20.2%
17.0%

07.その他
2.6%
2.6%

08.無回答
2.3%
3.1%

市職員には「わかりやすく説明」「笑顔で親切丁寧な対応」「市民の立場に立って物事を
考える」ことが求められている。市議会には、「市民の意見を広く聴く取り組み」「市勢
の発展に資する政策を提案」が求められている。


※構成比は少数以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります


No.311 令和元年10月10日発行(11)
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