9月 話題ピックあッぷ

発行:No.311 令和元年10月10日発行(14)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




9月 話題ピックあッぷ
先月の主な出来事をご紹介します


●わたしの主張県北地区予選大会 郷土や家族、将来への強い思いを主張
 わたしの主張県北地区予選大会が9月6日、二ツ井中学校で行われました。能代市のほか、
北秋田市、大館市、鹿角市、三種町の中学生13人がステージに登壇。郷土や家族、将来へ
の思いなどを言葉に乗せ、身振り手振りを交えて熱く語りました。


●秋田ノーザンハピネッツが能代で試合 プレシーズンゲームを勝利で飾る
 バスケットボールB1秋田ノーザンハピネッツが9月6日、今季初のホームでのプレシー
ズンゲームを能代市総合体育館で行いました。多くのブースターからの熱い声援が力とな
り、富山グラウジーズに 95対75で勝利しました。


●おなごりフェスティバル
 9月14日におなごりフェスティバルが行われ、秋田竿灯や青森ねぶた、鹿角花輪ばやし
などが能代の街なかを練り歩きました。各団体の大迫力の演舞に観客の熱気は上昇。フィ
ナーレには花火が打ち上がり、過ぎ行く夏を惜しみながら、盛会のうちに終了しました。

◇イベント開催に先駆けて今年も街なかごみゼロ雑草ゼロ大作戦を実施しました。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


No.311 令和元年10月10日発行(14)
広報TOPページへもどる