インフルエンザの流行期を迎えます

発行:No.314 令和元年11月25日発行(1)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




インフルエンザの流行期を迎えます
予防を意識し、感染を防ぎましょう

●流行期は
 インフルエンザは、インフルエンザウイルスを病原体とする急性の呼吸器感染症で、毎
年世界中で流行がみられています。インフルエンザの流行は、1月から3月上旬にピーク
を迎え、4月ごろまで続きます。

●予防を心掛けましょう
 インフルエンザは、インフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入り感染します。体
の中でウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、38度以上の発熱やのどの痛み、倦怠
感や関節痛、筋肉痛などの全身症状が急に現れます。特に、幼児や高齢者、持病のある方、
妊娠中の女性は、肺炎や脳症などの合併症が現れるなど、重症化する可能性があるため、
予防することが大切です。

●身近にできる予防法
○十分な栄養と睡眠をとり、抵抗力を高めておきましょう。
○こまめに手洗いや、うがいを心掛けましょう。
○咳エチケットを心掛けましょう。
○アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
○加湿器などを使って、適切な湿度(50%〜60%)を保つことも効果的です。

●予防接種を受けましょう
 予防接種を受けることで、発病の可能性を減らすことができ、たとえかかっても症状が
重くなることを予防できます。予防接種の効果が現れるまで2週間程度を要しますので、
早めの接種をおすすめします。
 市では次の方の予防接種費用を助成しています。


No.314 令和元年11月25日発行(1)
広報TOPページへもどる