話題ピックあッぷ 11月

発行:No.315 令和元年12月10日発行(12)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




話題ピックあッぷ 11月
先月の主な出来事をご紹介します


●ラグビーワールドカップの熱が能代にも
 ラグビー選手が四小で出前授業を開催
 11月7日、第四小学校体育館でジャパンラグビートップリーグ参加チームの選手がラグビー
出前授業を開催。同校創立140周年を記念して行われたこの授業には、卒業生でチームOB
の大山大地さんも参加し、タグラグビーで児童と楽しく交流しました。


●あなたのそばで祭りだワッショイ
 鶴形そば祭りで新そばを堪能
 11月3日、旧鶴形小学校校舎で鶴形そば祭りが行われました。この日はとても寒い一日
でしたが、会場には多くの方が来場。新そばを使った温かくておいしい鶴形そばを味わっ
たり、各種イベントや産直コーナーなどでお買い物を楽しんでいました。


●子ども民俗芸能発表会
 子どもたちが伝統の大切さを学ぶ
 11月9日、子ども民俗芸能発表会を二ツ井伝承ホールで行いました。この日は、小中学生
が地域の保存会の方々から学び練習してきた4つの民俗芸能を披露。子どもたちは発表を
通して、脈々と受け継がれてきた伝統の大切さを学んでいました。


●雨水対策やきれいな街づくりを目指し
 官庁街秋の落ち葉清掃を実施
 11月9日、官庁街秋の落ち葉清掃を行いました。この日は自治会や学生、企業の方など、
380人のボランティアが参加。市役所や警察署などの周りを歩きながら、ほうきやちりとり
を使って落ち葉やごみを拾い集めていました。


●お祝い状と記念品を贈呈
 祝 百歳長寿おめでとう
 新たに100歳を迎えられたフサさんとキクさんに市からお祝い状と記念品を贈呈しました。
100歳以上の方はこの2人を含め、男性4人・女性38人の計42人となりました。

相澤キクさん(川反町)大正8年11月12日生
藤田フサさん(二ツ井町駒形)大正8年10月30日生


No.315 令和元年12月10日発行(12)
広報TOPページへもどる