除排雪作業にご協力を

発行:No.315 令和元年12月10日発行(8)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




除排雪作業にご協力を
地域で支え合い、雪の季節をすごしましょう

 間もなく冬本番を迎えます。除雪作業は、通勤などの日常生活に支障が出ないよう、
まだ暗い早朝から午前7時ごろまでに終えるようにしています。降雪などにより、通行に
支障があると判断した場合は昼夜を問わず作業を行うこともあります。

・問合せ 道路河川課 電話89-2193
     地域局建設課 電話73-5300


◆玄関先の除雪はご家庭で
 除雪車が通った後は、道端に雪が寄せられます。玄関先や車庫前に残った雪の片付けに
ご協力をお願いします。

◆雪捨て場の利用はマナーを守って
 雪捨て場に排雪する際は、雪にごみや土砂が混ざっていないか確認してください。

◆路上駐車はやめましょう
 路上駐車は除雪作業の支障となります。1台でも駐車車両があると除雪車が入れず、除
雪が遅れることになるほか、その先の道路を除雪できないことがあります。

◆車道に雪を出すのはやめましょう
 交通事故や渋滞を引き起こす原因になり、大変危険です。

◆自治会や町内会などの排雪作業を支援します
◎凍結抑制剤をお配りします
 地区内にある坂道や交差点など、滑りやすく危険な場所に凍結抑制剤を散布していただ
ける方は、自治会長や町内会長を通じてご連絡ください。
◎排雪機械を派遣します
 自治会や町内会の皆さんがお住まいの地区の排雪作業を行う際に、次の機械を無料で貸
し出し、排雪作業をお手伝いします。日程調整のため、事前にお問い合わせください。
◎貸し出し機械
 ・運転手付きのダンプトラック
 ・運転手付きの積み込み機械
 ※原則として、いずれか一つの機械の派遣となります。

◆雪捨て場
・利用時間 午前9時〜午後4時
※天候などにより利用できないことがあります。


No.315 令和元年12月10日発行(8)
広報TOPページへもどる