雪による事故にご注意を

発行:No.315 令和元年12月10日発行(9)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




雪による事故にご注意を

●屋根の雪下ろしや除排雪作業を行うときは…

◆雪下ろし注意情報を確認しましょう
 雪下ろし中の転落事故や屋根からの落雪が発生しやすい気象条件になった場合は「雪下
ろし注意情報」が発表されます。

◆雪下ろし安全対策用具を装着しましょう
 ヘルメットや命綱など雪下ろし作業の安全対策用具を必ず装着しましょう。

◆声を掛け合い、安全を確認しましょう
 作業中は、声を掛け合って安否確認や安全確保に努めましょう。

・問合せ 防災危機管理室 電話89-2115


●落雪によるガス漏れ・油漏れを防ぎましょう
 屋根からの落雪によるプロパンガスや灯油のホームタンクの転倒、配管の損傷が懸念さ
れます。降雪期には雪害対策を講じるようお願いします。

◆降雪期に注意すること
・配管の損傷防止やホームタンク、ガスボンベの転倒防止を図りましょう。
・雪下ろしの際は、隣の家のホームタンクやガス設備にも注意しましょう。
・屋根から落雪があったときは、一度確認しましょう。

◆ホームタンクで注意すること
・灯油の移し替えなどの際は、その場を離れない。
・残油量は常に確認しましょう。
・万が一流出したときは、速やかに消防署などに連絡しましょう。

◆ガスボンベで注意すること
 緊急時に容器バルブを閉じられるよう、ガス設備の周りを除雪しましょう。

・問合せ 能代消防署 電話52-3312
     二ツ井消防署 電話73-2327


●ご理解をお願いします
冬期間、市道を通行止めとします

 冬期間、雪道での通行の安全確保が困難となる、次の区間を通行止めとします。ご理解
をお願いします。

・成合逆川線
・開拓5号線
・大内田寺内線

・問合せ 道路河川課 電話89-2193


No.315 令和元年12月10日発行(9)
広報TOPページへもどる