元年度秋田県学習状況調査の結果の概要

発行:No.318 令和2年2月10日発行(8)

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元年度秋田県学習状況調査の結果の概要
子どもたちの学力は良好です

 県では、小学4年〜中学2年を対象に児童生徒の基本的な学習・生活習慣や学力などを把
握し、指導の充実を図るため、毎年、県学習状況調査を実施しています。詳しい分析結果
は市ホームページに掲載しています。併せて全国学力・学習状況調査(平成31年4月18日
実施)の結果もご覧いただけます。

・問合せ 教育研究所 電話73-5178

●実施日   小学校…元年12月4日
       中学校…元年12月5日
●実施学年  小学4年〜中学2年
●調査内容 (1)教科に関する調査
      (2)質問紙調査
●実施教科
・小学校〈4教科〉 国語、社会、算数、理科(4年生は社会なし)
・中学校〈5教科〉 国語、社会、数学、理科、英語


●調査結果
(1)教科に関する調査
◆平均正答率の合計
全学年で県平均を上回りました。
◆県平均を上回った教科
・小学校…全教科
・中学校…全教科
◆県平均を5ポイント以上上回った教科
・小学4年…なし
・小学5年…社会、算数、理科
・小学6年…国語、社会、算数
・中学1年…なし
・中学2年…社会
◆概要
・小学校…7年連続で全教科・全学年で県平均を上回りました。
・中学校…全教科、全学年で県平均を上回りました。2年の社会は、県平均を5ポイント
     以上、上回りました。

(2)質問紙調査
◆学習に対する意欲など
〇「勉強が好きだ」と回答した児童生徒が、全ての学年で県平均を上回っています。また、
 97%以上の児童生徒が「勉強は大切だ」と回答しています。各学校で児童生徒の実態を考
 慮し、興味や関心を高める授業が展開されている成果と捉えられます。

〇県教育委員会では「学習の見通しをもつ→自分の考えをもつ→話し合う→学習を振り返る」
 といった「秋田の探究型授業」を推進しています。能代市では「話し合う活動をよく行っ
 ている」「自分の学習活動を振り返る活動を行っている」と回答した児童生徒が、全ての
 学年で90%以上おり、各学校では一層の学力向上へ向けた授業改善に努めていることがう
 かがえます。

〇「地域のためになる活動に進んで取り組みたい」の質問では全ての学年で県平均を上回り、
 どの学年も90%以上となっています。各学校のふるさと教育・キャリア教育の取り組みが、
 郷土愛や地域社会に貢献していこうとする児童生徒の意欲を高めていることがうかがえます。

〇「人の役に立つ人間になりたい」と回答した児童生徒が、全ての学年で95%以上となって
 います。今後も道徳教育などを通し、他者と協働して、社会に役立つ行動をしていこうと
 する児童生徒の育成を推進します。


●今後の取り組み
 市内の状況が良好であるのは、学校と家庭、地域が連携・協働して創り出す優れた教育環
境によるものと捉えています。
 市教育委員会や各学校では調査結果の成果と課題を分析し、今後も児童生徒一人ひとりへ
のきめ細かな指導と授業改善に取り組みます。


No.318 令和2年2月10日発行(8)
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