あなたにタッチ

発行:No.328 令和2年7月10日発行(27)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ
心を結ぶ“わ”をつなごう155

このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

仁鮒ささら踊
藤田 修志さん(二ツ井町仁鮒)
 威勢のいいおはやしと掛け声で、お盆を告げる仁鮒の夏の風物詩、伝統芸能「仁鮒ささ
ら踊」。江戸時代より伝わるこの歴史深い行事に私は参加し、獅子踊りを担当しています。
ささらは毎年8月13日、14日に先祖供養と五穀豊穣(ほうじょう)を祈願して行われています。
 地元の方はもちろん、お盆に帰省した方など昔からたくさんの人がささらを楽しんで見
てくれています。私はそんな伝統ある行事に参加できることをとても誇りに思っています。
しかし、近年は参加する人も見学する人も減っていて、不安に感じることが多いです。
 先人よりつないできたこの歴史と伝統を、次の世代へとまたつないでいくことは私たち
の責務であり、その素晴らしさを広め伝えることができるというのは、参加している私た
ちの特別な権利だと思います。できることはまだまだ少ないですが、このようなことから
地元を盛り上げていきたいです。訪れた人がまた来たいと思うような能代を作っていきた
いです。

※次回は、智田優梨さん(二ツ井町飛根)にタッチします。


No.328 令和2年7月10日発行(27)
広報TOPページへもどる