市民意識調査結果概要(4)

発行:No.334 令和2年10月10日発行(15)

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市民意識調査結果概要(4)

9 ヨルダン・ハシェミット王国との交流について

(左から)■知っている ■知っているが、意味はわからない ■知らない ■無回答

(1)市がヨルダン・ハシェミット王国のホストタウン及び共生社会ホストタウンに登録
   されたことを知っているか。【新規調査】
R2年度 30.7% 15.3% 52.5% 1.5%

(左から)■思う ■どちらかといえば思う ■どちらともいえない
■どちらかといえば思わない ■思わない ■わからない・無回答

(2)ヨルダン関連のイベントやオリンピック・パラリンピック競技の体験会等に参加し
   たいと思う。【新規調査】
R2年度 4.5% 10.1% 25.8% 18.6% 30.8% 10.2%

 ホストタウン登録について知っている人は46%、関連イベントなどへの参加についての
肯定的意見は15%程度となっている。


10 市政について
(左から)■思う ■どちらかといえば思う ■どちらともいえない
■どちらかといえば思わない ■思わない ■わからない・無回答

(1)市職員は日ごろ仕事をよくやっていると思うか。
R2年度 20.8% 30.0% 19.0% 6.7% 5.9% 17.6%
R1年度 16.0% 29.1% 18.7% 6.2% 7.1% 23.0%

(2)どのような市職員を求めるか。(3つまで)
(上から)■R2年度 ■R1年度

1.サービス業という意識を持っている職員
16.8%
14.0%

2.社会の変化を敏感に察知し、対応できる職員
18.1%
14.2%

3.笑顔で親切丁寧な対応のできる職員
37.4%
39.2%

4.わかりやすく説明のできる職員
42.1%
40.0%

5.迅速で効率的に仕事のできる職員
16.9%
19.5%

6.市民の立場に立って物事を考える職員
34.8%
37.9%

7.自分の発言や行動に責任を持てる職員
12.8%
11.3%

8.誰にでも公平に接する職員
21.6%
23.7%

9.現状を正しく理解し、正確に判断できる職員
19.4%
20.5%

10.柔軟な対応のできる職員
30.0%
31.5%

11.専門的知識・技能を持ち、市民に還元する職員
19.7%
19.0%

12.仕事を立案・実施・点検・改善できる職員
7.3%
7.9%

13.その他
1.7%
2.5%

14.無回答
1.6%
1.8%

 市職員には「わかりやすく説明」「笑顔で親切丁寧な対応」「市民の立場に立って物事
を考える」ことが求められている。

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があり
 ます。


No.334 令和2年10月10日発行(15)
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