目指せ免疫力アップ! 「おうち運動」始めませんか

発行:No.336 令和2年11月10日発行(9)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




目指せ免疫力アップ! 「おうち運動」始めませんか

●のしろ健康体操
(1)松原ゆらす(左足を前に出し、手首を返しながら両手を前に突き出し、戻る)
   日本海(右足を前に出し、手首を返しながら両手を前に突き出し、戻る)

(2)平和の想い(左足を後ろに引き、戻る)
   奏でつつ(右足を後ろに引き、戻る)

(3)心結んで(左足を軸にして右足を前に出し、 肘を張って体をねじり、直る)
   温かく(右足を軸にして左足を前に出し、 肘を張って体をねじり、直る)

(4)人創り(片方の足を前に出し、前方へパスをするように腕を伸ばす)
   まち創り(直る:パスを受ける)
   夢創り(上に腕を振り上げ、手首を返す)

(5)水と(左のももを上げ、右肘をつけ、直る)
   緑の(右のももを上げ、左肘をつけ、直る)
   能代市は(繰り返し)

(6)輝く未来へ 開けゆく(腕を振り上げ、手首を回旋しながらおろす)

●膝の伸展
(1)椅子に座り片方のひざをできるだけまっすぐ伸ばします
(2)元の位置までゆっくりと戻します


●その場で足踏み
 太ももが床と平行になるくらい膝を高く上げ、その場で足踏みを60秒程度行います。階
段や小さな段差を利用し昇り降りでもOK。


●つま先立ち
 4秒かけてつま先立ちになり、4秒かけて元に戻します。10回2セット行いましょう。


●スクワット
(1)椅子に座り両足を肩幅に開きます。息を吸いながら4秒かけてゆっくりと立ち上がります
(2)息を吐きながら4秒かけてゆっくり座ります。
 10回2セット行いましょう


No.336 令和2年11月10日発行(9)
広報TOPページへもどる