新型コロナウイルス感染症関連情報(12月3日現在)

発行:No.338 令和2年12月10日発行(6)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




新型コロナウイルス感染症関連情報(12月3日現在)

●新型コロナウイルス感染症に関する相談フローチャート
患者や家族の方の人権に配慮を
 新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。患者や家族の方などへの誹謗・中傷
は慎み、冷静な行動や人権の尊重にご協力をお願いします。


●感染症を拡げないために 基本的な感染対策を徹底しましょう
 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大が続き、県内でも感染者が出ています。感染を
予防し、健康に冬を過ごすため、今一度基本的な感染対策について確認しましょう。


◇普段からできること
・こまめな手洗い
 石けんやハンドソープをよく泡立て、汚れが残りやすい指先や爪の間、手の甲、手首
などを意識し洗いましょう。

・マスクの着用
 ウイルスの拡散を防ぐ効果が期待できます。

・人との距離を確保
 最低でも1mを目安に

・3密を避ける
 密閉、密集、密接の空間をできるだけ避けましょう。

・定期的な換気
 寒い時期ですが、定期的に窓を開け、部屋の空気を入れ換えましょう。

・適度な保湿
 湿度40%以上を目安に

◇5つの場面に注意しましょう
(1)飲酒を伴う懇親会など
(2)大人数や長時間の飲食
(3)マスクなしでの会話
(4)狭い空間での共同生活
(5)居場所の切り替わり
 やむを得ず5つの場面で交流する場合も、普段の感染対策を行うことが予防につながり
ます。換気をよくして3密を避けることや、マスク着用、手洗い、手指消毒を忘れずに行
いましょう。


No.338 令和2年12月10日発行(6)
広報TOPページへもどる