のしろ雪特集

発行:No.338 令和2年12月10日発行(8)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




のしろ雪特集
雪の季節を安全・快適に過ごそう

 間もなく冬本番を迎えます。本格的な降雪に備え、皆さんが冬も安全・快適に過ごせる
よう、生活上の注意や除排雪制度などの情報を4ページにわたってお伝えしていきます。

●気を付けよう!雪の事故に雪の事故から身を守ろう
 降雪期には除排雪作業中の事故や、暖房器具に関する事故など、普段とは違った事故が
起こりやすくなります。安全対策をしっかりと取り、事故を防ぎましょう。

●屋根の雪下ろしや除排雪作業を行うとき
◇雪下ろし注意情報を確認しましょう
 雪下ろし中の転落事故や屋根からの落雪が発生しやすい気象条件になった場合は「雪下
ろし注意情報」が発表されます。
◇雪下ろし安全対策用具を装着しましょう
 ヘルメットや命綱など雪下ろし作業の安全対策用具を必ず装着しましょう。
◇声を掛け合い、安全を確認しましょう
 作業中は、声を掛け合って安否確認や安全確保に努めましょう。
・問合せ 防災危機管理室 電話89-2115
◇落雪によるガス漏れや油漏れを防ぎましょう
 屋根からの落雪によるプロパンガスや灯油のホームタンクの転倒、配管の損傷が懸念さ
 れます。雪害対策を取り、降雪期を安全に過ごしましょう。

●降雪期に注意すること
◇配管の損傷防止やホームタンク、ガスボンベの転倒防止を図りましょう。
◇雪下ろしの際は、隣の家のホームタンクやガス設備にも注意しましょう。
◇屋根から落雪があったときは、一度確認しましょう。

●ホームタンクで注意すること
◇灯油の移し替えなどの際はその場を離れないようにしましょう。
◇残油量を常に確認しましょう。
◇万が一流出したときは、速やかに消防署などに連絡しましょう。

●ガスボンベで注意すること
 緊急時に容器バルブを閉じられるよう、ガス設備の周りを除雪しましょう。
・問合せ 能代消防署  電話52-3312
     二ツ井消防署 電話73-2327


No.338 令和2年12月10日発行(8)
広報TOPページへもどる