マイナンバーカード休日窓口を開設します

発行:No.341 令和3年2月10日発行(6)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




マイナンバーカード休日窓口を開設します
 市では、マイナンバーカード休日窓口を開設することとしました。仕事や学業などで平
日に来庁することができなかった方も、この機会にぜひご利用ください。

●開設場所
 市役所本庁舎
 市民保険課(10)〜(12)窓口
※福祉課側入口からお入りください。

●対応業務
〇マイナンバーカードの受け取り・申請・暗証番号初期化などの手続き
〇電子証明書の新規発行・更新・暗証番号初期化などの手続き
〇マイナポイントの申し込み

●開設日時
 今年度の開設日と開設時間は次のとおりです。4月以降の開設日については、市ホーム
ページなどでお知らせします。
〇2月14日(日)
 午前9時〜午後1時
〇2月28日(日)
 午前9時〜午後5時
〇3月7日(日)
 午前9時〜午後5時
〇3月14日(日)
 午前9時〜午後1時

●注意事項
〇受け取りは、事前予約制としています。問合せ先まで電話し、ご予約の上、来庁ください。
〇二ツ井地域の方で開設日に受け取り希望の場合は、開設日の3営業日前までに必ずご連絡
 ください。
〇受け取り以外の手続きの事前予約は不要です。来庁された順の対応となりますので、
 混雑状況によってはお待ちいただくことがあります。

●各手続きで必要なもの
(1)マイナンバーカードの受け取り
 交付通知書に記載されたものを持参してください。
(2)マイナンバーカードの申請
 (次のいずれか)
〇本人確認書類A1つと通知カード
〇本人確認書類B2つと通知カード
〇通知カードをお持ちでない方は本人確認書類A1つとB1つ
※市では顔写真の無料撮影を行っていますので、ぜひご利用ください。

〈A顔写真付きのもの〉
○運転免許証
○運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のものに限る)
○住民基本台帳カード
○パスポート
○障害者手帳
○在留カード など

〈B「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されたもの〉
○健康保険証
○介護保険証
○年金手帳(年金証書)
○医療受給者証 
○母子健康手帳
○学生証 など

(3)マイナンバーカードの暗証番号初期化、電子証明書全般の手続き手続きされる方が、
  ご自身のマイナンバーカードを持参してください。
(4)マイナポイントの申し込み次のものをご準備の上お越しください。
〇マイナンバーカード
〇マイナンバーカード申請時または受取時に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)
〇利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
・問合せ 市民保険課 電話89-2133


●カードの交付を受けた後はマイナポイントの申し込みもお忘れなく!
 申し込みをすると、キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をした分の25%
相当(1人最大5,000円分)が付与されます。
・問合せ 商工港湾課 電話89-2186


No.341 令和3年2月10日発行(6)
広報TOPページへもどる