2月話題ピックあッぷ

発行:No.343 令和3年3月10日発行(12)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




2月話題ピックあッぷ
市内の主な出来事をご紹介します

●ハラール食の試食も実施
 オンラインでムスリムの食文化などを学習
 2月18日、能代市ホストタウン事業の一環として「ヨルダンをもっと知ろう!〜食を中
心としたムスリム講習会第2弾〜」が能代松陽高校で行われました。ハラール食を試食し
ながらムスリム(イスラム教徒)の食文化などをオンラインで学びました。

●能代山本が抱える地域課題を検証
 能代高校生が若い視点で施策を提言
 2月18日、市役所で能代高校生による地域課題解決型プロジェクト学習の発表会が行わ
れました。各グループがフィールドワークや関係機関への取材で得た情報から見えた課題
を挙げ、ICTを活用した情報発信などさまざまな施策を提言していました。

●能代×ヨルダン 絆グルメフェア
 ヨルダンコラボ料理を通じて、共存社会を考えよう!
 2月13日〜21日、「能代×ヨルダンを結ぶ“絆”グルメフェア」が行われました。地元
野菜や食材を取り入れた能代市オリジナルのヨルダンコラボ料理を、市内の飲食店10店
舗がそれぞれの特色を生かして開発。メインディッシュからスイーツまで、趣向を凝ら
したメニューが登場し「彩りがきれいで食欲をそそる」「日本人の舌に合わせた味付け
で食べやすい」など喜びの声が多く聞かれました。

●ゲレンデに子どもたちの歓声が響き渡る
寒さに負けずに雪遊びを満喫
 2月20日、きみまち雪っこスポーツまつりが切石ファミリーゲレンデで行われました。
二ツ井小学校の児童12人が参加し、ビッグボールサッカーや雪上バナナボートなどを楽し
みました。子どもたちは、寒さに負けずに雪遊びを満喫していました。

●全国各地の自治体へオンラインで発信
 ホストタウンサミットで市の取組をPR
 2月21日、夢工房咲く・咲くでホストタウンサミット2021のライブ配信が行われました。
オンラインで、これまでのヨルダンとの交流や、「能代×ヨルダン“絆”グルメフェア」
について紹介。参加自治体などへ能代の取組や魅力をPRしていました。

●予選を勝ち抜いた4人が切磋琢磨
 ロボットプログラミング大会開催
 2月21日、子ども館でロボットプログラミング大会の決勝戦が行われました。予選を勝
ち抜いた児童4人が出場。制限時間内にパソコンを使って直進やカーブなどのプログラム
を入力し、コースを走行する時の正確性などを競っていました。


No.343 令和3年3月10日発行(12)
広報TOPページへもどる