2年度秋田県学習状況調査の結果の概要

発行:No.343 令和3年3月10日発行(8)

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2年度秋田県学習状況調査の結果の概要
能代市の子どもたちの学習状況は良好です

 県では、小学4年〜中学2年を対象に児童生徒の基本的な学習・生活習慣や学力などを把
握し、指導の充実を図るため、毎年、県学習状況調査を実施しています。詳しい分析結果
は市ホームページをご覧ください。なお今年度は全国学力・学習状況調査を実施していま
せん。


●調査の実施について
○小学校
・実施日  2年12月2日
・実施学年 小学4年〜中学2年
・調査内容  (1)教科に関する調査
      (2)質問紙調査
・実施教科 4教科 国語・社会・算数・理科※4年生は社会なし
○中学校
・実施日  2年12月3日
・実施学年 小学4年〜中学2年
・調査内容 (1)教科に関する調査
     (2)質問紙調査
・実施教科 5教科 国語・社会・数学・理科・英語

(1)教科に関する調査
平均正答率の合計(グラフ(1))
全学年で県平均を上回りました。
・県平均を上回った教科
◇小学校・・・全教科
◇中学校・・・全教科
・県平均を5ポイント以上上回った教科
◇小学4年・・・なし
◇小学5年・・・社会、理科
◇小学6年・・・社会、算数
◇中学1年・・・社会
◇中学2年・・・社会
・概要
◇小学校・・・8年連続で全教科・全学年で県平均を上回りました。
◇中学校・・・2年連続で全教科・全学年で県平均を上回りました。


(2)質問紙調査
・学習に対する意欲など
◇「勉強が好きだ」と回答した児童生徒が、ほとんどの学年で県平均を上回っています。
また、96%以上の児童生徒が「勉強は大切だ」と回答しています。各学校で児童生徒の実
態を考慮し、興味や関心を高める授業が展開されている成果と捉えられます。
◇県教育委員会では「学習の見通しをもつ→自分の考えをもつ→話し合う→学習を振り返
る」といった「秋田の探究型授業」を推進しています。市では「話し合う活動をよく行っ
ている」と回答した児童生徒が、全ての学年で90%以上でした。また、「話し合う活動を
通して、自分の考えを深めたり、広げたりしている」と回答した児童生徒が全ての学年で
80%以上おり、各学校では話し合う場を設定するとともに授業の質を高め、児童生徒の学
びを深めるよう授業改善に努めていることがうかがえます。(グラフ(2))
◇「地域のためになる活動に進んで取り組みたい」の質問ではほとんどの学年で県平均を
上回り、どの学年も90%以上となっています。各学校の地域に根差したふるさと教育・
キャリア教育の取組が、郷土愛や地域社会に貢献していこうとする児童生徒の意欲を高め
ていることがうかがえます。(グラフ(3))


●今後の取組
 今年の結果からも、市の状況が良好であることが分かります。
 市教育委員会や各学校では調査結果の成果と課題を分析し、今後も児童生徒一人一人へ
のきめ細かな指導と授業改善に取り組みます。

・問合せ 教育研究所 電話73-5178


No.343 令和3年3月10日発行(8)
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