3月話題ピックあッぷ

発行:No.345 令和3年4月10日発行(12)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




3月話題ピックあッぷ
市内の主な出来事をご紹介します


●ホストタウン相手国へのメッセージ
 児童・生徒300人の手紙をヨルダンへ
 日本郵便株式会社の「ホストタウン相手国・地域へお手紙を送ろう!」に能代市が参加。
3月4日に、市内全小中学校の325人のメッセージをヨルダンへ送るため、渟城南小学校の
代表児童3人が高橋能代郵便局長へ手紙を手渡しました。

●手書きで能代市の特徴をデザイン
 高校生デザインの大漁旗をお披露目
 3月12日、「大漁旗プロジェクト(科学自然都市協創連合主催)」に参加した能代高校
の生徒が完成した大漁旗を披露するため来庁。デザインの特徴を齊藤市長に説明しました。
市長は「細かいところまでよく描けている」と頑張りを称えていました。

●今年度の対象は47人
 業績や功績のあった方を表彰
 3月21日、市役所大会議室で市制施行記念能代市表彰式が行われました。市では毎年、
各分野で業績や功績のあった方などを表彰していて、今年度は47人が対象となりました。
会場には特別表彰の2人の方が出席。齊藤市長から賞状などが手渡されました。

●かわいらしいアニマルキャラが登場
 能代市出身クリエーターの原作WEBまんががTVアニメ化
 能代市出身のにしむらゆうじさん原作WEBまんが「宇宙なんちゃら こてつくん」のTVア
ニメ化が決定。4月7日からNHK・Eテレにて放送されています。宇宙アカデミーに通う
「こてつ」が仲間たちと宇宙を目指す物語です。ぜひご覧ください。

●異国の味に舌鼓
 小中学校の給食にヨルダン料理が登場
 3月4日、市ホストタウン事業の一環として、向能代小学校と東雲中学校の給食にヨルダ
ン料理が提供されました。メニューは、市学校給食センター北部共同調理場などが開発。
子どもたちは、おいしそうに異国の料理を味わっていました。

●おもちゃコンサルタントと一緒に
 木の学校で木工ワークショップ
 3月20日、木の学校で木工ワークショップが行われました。おもちゃコンサルタントと
一緒に木の動物マグネットを作ったり、さまざまな木製おもちゃで遊んだりでき、参加
した子どもたちは夢中になって楽しんでいました。


No.345 令和3年4月10日発行(12)
広報TOPページへもどる