あなたにタッチ 164

発行:No.345 令和3年4月10日発行(23)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ 164
心を結ぶ“わ”をつなごう
このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

子どもの笑顔のひきだし
大出 和奈さん(景林町)

 私は能代市で保育士として働いています。子どもに教える立場の保育士ですが、実際は
子どもたちに教えられることの方が多いような気がします。
 たとえば石一つ見つけても、「〇〇に見える」とか「ツルツルする」とかたくさんの表
現ができる子どもたちと、「あ、石だな」と通り過ぎる私とは心の引き出しの数が違うの
かなと思ったり。小さい頃、雲を見ておいしそうだなと思いました。その時は心の中でい
い匂いとかふわふわした綿あめみたいな食感とかが容易に想像できたんだろうな。大人に
なるにつれて現実的なイメージしか湧かなくなった心をもっと豊かにしたい。
 そのために、今は子どもの声に耳を傾けることを大切にしています。子どもの声にはた
くさんの思いが詰まっているはず。それを拾って、受け止めて、抱きしめてあげたい。
「先生、きいて」は私の心が豊かになるチャンスだと思ってこれからも毎日子どもたちと
笑顔で過ごしていきたいなと思います。

※次回は、北嶋 亮子さん(落合)にタッチします。


No.345 令和3年4月10日発行(23)
広報TOPページへもどる