いつまでもお元気で…!

発行:No.347 令和3年5月10日発行(13)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




いつまでもお元気で…!
百歳長寿おめでとうございます!

●松岡フミさん(薄井・大正10年4月1日生)
 花が大好きというフミさん。さまざまな花をきれいに育てていたそうです。
 畑仕事をしたり大好きな花を育てたりと、好きなように生活できて
 いたことが長生きの秘訣のようだと家族は話していました。

●五十嵐ヨシノさん(日吉町・大正10年4月15日生)
 ヨシノさんは100歳長寿を皆さんにお祝いされ、「ただごとでね!」と緊張気味
 でしたが、すぐに緊張もほぐれ、うれしそうに大好きな歌を歌っていました。
 長生きの秘訣は、歌うことと何でも食べることだそうです。

NEWS!! 環境大臣表彰を受賞しました
 市は令和元年10月、東日本台風(台風第19号)により被災した長野県佐久市
 に対して、延べ9人の職員を派遣し、災害ごみの受け入れ業務や床下消毒
 の業務に取り組みました。このたび、その功績がたたえられ、大規模自然災害
 の被災地域支援に対する環境大臣表彰を受賞しました。

栄養士おすすめ 健康おてがるレシピ

優しい甘さの豆腐蒸しパン
1個当たり97kcal

材料(4人分)
 ホットケーキミックス…………………………200g
 絹ごし豆腐………………………………………150g
 卵…………………………………………………1個
 プレーンヨーグルト……………………大さじ2〜3
 黒ごま……………………………………………適量
 ※お好みで干しぶどう、甘納豆、クルミなど

作り方
 1.豆腐は水切りをせず、泡だて器でよく混ぜつぶす。
 2.1に溶き卵、ヨーグルト、ホットケーキミックスの順に混ぜ合わせる。
 3.アルミカップに均等に分け入れる。
 ※ごまやクルミは上にトッピングする(生地に混ぜ込んでもOK)
 4.蒸し器で約10分蒸して完成。

ワンポイントアドバイス
 新年度がスタートして疲れもたまってきている時期ですね。手軽で簡単な蒸しパン
 を食べて、ちょっと一息つきませんか。ほんのりとした甘味もあり、幼児向けの簡単
 なおやつとしてもおすすめです。子どもの時期は市販のお菓子よりも、ぜひ手作りのおやつを!


No.347 令和3年5月10日発行(13)
広報TOPページへもどる