民生委員・児童委員が活動しています

発行:No.347 令和3年5月10日発行(8)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




民生委員・児童委員が活動しています

民生委員・児童委員は地域の一員として、担当する区域で皆さんの生活上の相談に応じていて、
市役所や地域包括支援センター、社会福祉協議会などと住民をつなぐ「つなぎ役」です。
また、児童・高齢者・障がい者世帯の見守りや安否確認の役割も担っています。
能代市の民生委員・児童委員について紹介します。

問合せ
福祉課 電話89-2152 地域局市民福祉課 電話73-5500

●活動エリアと内容
 能代市では、市内を西、北、南、榊、東雲、檜山、浅内、鶴形、常盤、二ツ井
 の10地区に分け、現在174人が活動しています。
 毎月それぞれの地区で定例会を開催し、情報交換や活動内容の報告を行っているほか、
 福祉施設の見学や、各種研修会などに参加し、さまざまな事例に対応できるようにしています。
 各地区には児童福祉のことを専門とする主任児童委員もいます。なお、民生委員・児童委員
 は具体的な生活支援、金銭の取り扱いを伴う支援を行う立場ではありません。

●身分
 民生委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の
 地方公務員で、ボランティアとして活動しています。また、児童福祉法の定めで児童委員
 を兼ねています。任期は3年間で、再任が可能です。

●お気軽にご相談ください
 困りごとがありましたら、遠慮なくご相談ください。内容は守秘義務により守られます。
 お住まいの地区の民生委員・児童委員が不明な場合は、自治会長や福祉課に問い合わせるか、
 市ホームページをご覧ください。

5月12日は民生委員・児童委員の日です
 大正6年5月12日、民生委員制度のもとになる済世顧問制度を定めた
 岡山県済世顧問制度設置規程の公布日にちなみ定められました。
 この日から1週間は活動強化週間です。
 
No.347 令和3年5月10日発行(8)
広報TOPページへもどる