みんなでつくる わ のまち 能代

発行:No.348 令和3年5月25日発行(1)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




みんなでつくる わ のまち 能代
広報のしろ ーお知らせ版ー
2021(令和3年)
5.25
第348号

新型コロナウイルス感染症関連情報(5月18日現在)

感染症対策についてのお願い
 新型コロナウイルスの全国的な感染拡大が続いており、本市においても感染事例が確認されています。市民の皆さんには、自分やご家族、そして多くの市民の皆さんの命を守るため、
 感染しないための行動、感染を広めないための行動に努めてくださるようお願いします。
 問合せ 総務課電話89-2113

感染防止策の再徹底
 「会食時を含めたマスクの着用」や「手洗い」などの基本的な感染対策、「3密」回避を徹底するほか、感染リスクが高まる「5つの場面(飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間の飲食、
 マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)」を避けていただくようお願いします。
 ※会食は、人数が増えるほど感染リスクが高まります。会食人数はできるだけ4人以内としていただくようお願いします。
 飲食店の皆さんには、従業員の体調管理やマスク着用、アクリル板の効果的な設置など、業種別ガイドライン順守と、利用者への感染防止対策の徹底を
 引き続き働き掛けていただくようお願いします。

他地域との往来について
 県外との往来について、緊急事態宣言が発出された地域(北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県)との往来は、真にやむを得ない場合を除き、
 控えていただくとともに、その他の地域との往来は、就学、仕事、試験、冠婚葬祭などやむを得ない場合を除き、避けていただくようお願いします。
 やむを得ず往来する場合は、混雑や訪問先での会食を避けていただくようお願いします。
 県内においても、秋田市で感染者が急増していることから、往来する場合は、感染防止に最大限の注意をお願いします。
 また、県外からの帰省・知人などの訪問や観光などは、できるだけ控えていただくようご家族・ご親類の皆さんからも適切なアドバイスをお願いします。
 帰県後、一定期間は十分に健康観察を行い、周辺の方々との接触には十分に留意するとともに、会食を避けていただくようお願いします。

市主催イベントの取り扱いについて
 市主催イベントなどについては、業種別ガイドラインの順守および、国が示す「イベント開催時の必要な感染防止策」に留意するほか、イベントなどへの参加人数を
 例年の半分以下とするなど、感染防止策を講じることとします。市民の皆さんにおかれましても、イベントなどの開催時は、
 市主催イベントの取り扱いを参考としていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する相談について
 発熱などの症状がある場合の相談・受診方法は以下のとおりです。

●かかりつけ医がある場合
 受診前に必ず電話相談をして、医療機関へ向かいましょう。
●かかりつけ医がない、休診日である、
 感染症について不安に思う などの場合
 あきた新型コロナ受診相談センターへ電話しましょう。
24時間 018-866-7050

8:00〜17:00 018-895-9176または0570-011-567

患者やご家族の方の人権に配慮を
 新型コロナウイルスは誰もが感染しうる病気です。感染者や感染発生施設の特定、感染者・濃厚接触者や医療機関・医療関係者などへの誹謗中傷、
 誤解や偏見に基づく差別、不必要な詮索を行わないようにお願いします。
 

No.348 令和3年5月25日発行(1)
広報TOPページへもどる