宇宙なんちゃら こてつくん×能代市

発行:No.349 令和3年6月10日発行(2)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




宇宙なんちゃら こてつくん×能代市
 この春よりTXアニメ化された人気WEBまんが「宇宙なんちゃら こてつくん」。
 作者のにしむらゆうじさんが本市出身ということをご存じでしょうか。
 市ではにしむらさんを応援し、相互の連携を図るべく、アニメの舞台・堀多良市(ほったらし)と
 ともだち都市協定を締結。さらに主人公のこてつくんを能代ふるさとPR大使に委嘱しました。
 市では今後、こてつくんと連携したさまざまな取り組みを行う予定ですので、アニメ同様、ご注目ください。

堀多良市とともだち都市協定を締結しました
 宇宙のまちとして宇宙事業を展開する能代市とアニメの中でこてつくんが通う宇宙アカデミーがある
 堀多良市が、ともだち都市協定を締結。齊藤市長と堀多良市のしまお市長が協定書を取り交わしました。

こてつくんを能代ふるさとPR大使に委嘱しました
 堀多良市を代表して主人公のこてつくんに市のプロモーションを行ってもらうため、市のPR大使に
 委嘱しました。5月27日にオンラインで交付式が行われ、委嘱状が齊藤市長からこてつくんに手渡されました。

こてつくんからコメントが届きました
 堀多良市にある宇宙アカデミー・パイロット科1年のこてつです。能代市のPR大使として選ばれて光栄です。
 まだまだパイロットの事を学んでいる途中ですが、あこがれている宇宙への取り組みに
 少しでも貢献できたらうれしいです。頑張ります…!ぜひとも応援よろしくお願いします!!

宇宙なんちゃら こてつくんとは
 こてつくんが、アニマル国の宇宙アカデミーを舞台に、なかまたちと宇宙を目指す。
 NHK・Eテレにて毎週水曜午後6時45分から放送中。

にしむらゆうじさんプロフィール
 能代市出身のイラストレーター・まんが家。宇宙なんちゃらこてつくんのほか、数々の人気キャラクターを生み出す。


No.349 令和3年6月10日発行(2)
広報TOPページへもどる