6月は環境月間です

発行:No.349 令和3年6月10日発行(7)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




6月は環境月間です
 昭和47年6月5日からスウェーデンの首都ストックホルムで「国連人間環境会議」が
 開催されたことを記念し、国連では同日を「世界環境デー」と定めています。
 日本では平成3年度から6月の1か月間を「環境月間」としています。
 問合せ 環境衛生課 89-2173

●廃食用油の回収拠点をご利用ください
 市内17カ所の回収拠点で、皆さんのご家庭で不要になった使用済みの食用油を回収しています。
 回収された廃食用油は、BDF(バイオ・ディーゼル・ヒューエル)と呼ばれる、
 軽油の代替燃料としてリサイクルされ、地球温暖化の防止に貢献します。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、営業時間が変更となる場合があります。
※イオン能代店、ザ・ビッグ能代長崎店、ザ・ビッグ能代高塙店、マックスバリュ能代北店には、
 500mlのペットボトルに入れてお持ちください。容器ごと回収します。
 その他の拠点では、容器をお持ち帰りください。

●生ごみコンポスト容器の購入費を補助します
 家庭から出る生ごみの減量化には、堆肥などの資源として活用することが有効です。
 市では生ごみを堆肥にするために活用されるコンポスト容器の購入費を一部補助しています。

対象者
 市内に住所を有する方
 
補助額
 今年度中に購入した容器本体の購入費(消費税含む)の1/2の額(100円未満切り捨て)で、上限は3000円となります。
 ※購入時の領収書が必要です(レシート不可)。
 ※先着順とし、年度途中でも既定の予算に達した時点で締め切ります。
 ※過去5年間に補助を受けた方は該当しません。

問合せ 環境衛生課 89-2173


No.349 令和3年6月10日発行(7)
広報TOPページへもどる