お勤め先で手続きが可能です

発行:No.350 令和3年6月25日発行(3)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




お勤め先で手続きが可能です
マイナンバーカード出張申請受付方式を始めます!
問合せ 市民保険課電話89-2133
Eメール shiminhoken@city.noshiro.lg.jp

 市では、皆さんのマイナンバーカード取得をサポートするため、これまで行っていた方式に加え、
 7月15日から、新たに「出張申請受付方式」を開始します。
 マイナンバーカードは本人確認書類のほか、電子申請などのサービスにもご利用できます。
 この機会にぜひ取得をご検討ください。

新しく始める「出張申請受付方式」とは

 市職員が市内の企業や地域団体などを訪問し、訪問先で本人確認を行ったうえで、
 マイナンバーカードの申請を一括で受け付けます。
 申請されたマイナンバーカードは原則自宅へ郵送されるため、
 申請者は市役所へ来ることなく受け取ることができます。
 手続きに関する詳細はお問い合わせください。

◆対象団体
 ・市内に事業所を置く企業など
 ・市内の地域団体など (自治会・町内会なども含む)

◆実施期間
 令和3年7月15日(木)〜令和4年2月28日(月)
 午前10時〜午後4時
 ※閉庁日を除く

◆申し込み方法
 実施希望日の15日前までに市民保険課へお問い合わせください。
 申込書などの必要書類を郵送し、日程などを調整します。 

◆申し込み条件
 申込団体で、次の点を承諾できること
・申請希望者が10人以上であること
・申請会場の確保、当日の案内・誘導ができること
・申請書類などのとりまとめ、提出ができること
・実施日時や会場、申請時に申請者自身が持参する書類などについて周知・広報できること

◆申請が可能な方
・申請者本人が能代市に住民登録をしていること
・申請者は申請日から約2カ月以内に市外に転出予定がないこと
・申請者本人(15歳未満の方および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来られること
・市が指定する、申請に必要な本人確認書類などを持参・提出できること
・本人限定受取郵便(特例型)による郵送方法でカードの受け取りができること

出張申請の注意点など
●自宅へのマイナンバーカードの郵送方法は、本人限定受取郵便(特例型)となります。
申請者本人が自宅または郵便局窓口で本人確認書類を提示することで受け取りが可能です。
転送設定を行っている場合や、代理人による受け取りはできませんのでご注意ください。
●申し込み順に対応するため、申し込み多数の場合は実施まで時間を要する場合があります。
●申請から受け取りまでに1カ月半〜2カ月程度かかります。
●顔写真は訪問先で市職員が無料で撮影します。


No.350 令和3年6月25日発行(3)
広報TOPページへもどる