ヨルダンDISH〜料理〜

発行:No.351 令和3年7月10日 発行(17)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




ヨルダンDISH〜料理〜

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会まであとわずか。
 市のホストタウンである中東の国ヨルダンのことをもっと知ってもらうため、
 ヨルダン料理のレシピを紹介します。食からヨルダンへの興味を深め、
 出場する選手へエールを送りましょう。

ヨルダンの人気パン「ピタパン」
 ピタパンはイースト発酵で作られる平らなパンで小麦から作られています。
 ヨルダンでは最も食されているパンの一つです。
 
レシピ提供:NPO法人国際芸術家センター

材 料(4人分)
・小麦粉………3カップ
・塩……………小さじ1
・砂糖…………大さじ1
・イースト……小さじ2
・ぬるま湯……1と1/4カップ

作り方
1.すべての材料を合わせ、ミキサーまたは手で柔らかくなるまでこねる。
2.生地が柔らかくなったら、深いボウルにうつし、覆いをかけて1時間休ませる。
3.生地が膨らんだら再びこねて、丸めて10分休ませる。
4.うち粉をした台で生地を直径15センチ位に伸ばす。あまり薄くならないように。
(厚さ0.5センチ〜1センチ位)
5.伸ばした生地をさらに10分休ませる。
6.スキレットまたはフライパンで両面を焼く。
生地が膨らんでうっすら焼き目がついたら出来上がり。(3〜4分ずつくらい)
7.袋状になるので、中に好みの具などを挟んで食べる。


次回は絹のように滑らかな「フムス」を紹介します!お楽しみに!


No.351 令和3年7月10日 発行(17)
広報TOPページへもどる