あなたにタッチ

発行:No.351 令和3年7月10日(31)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ
心を結ぶ“わ"をつなごう 167
 このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

地域の文化を次の世代へ
高田 裕介 さん(昇平岱)

 幼い頃から能代凧や役七夕をはじめとした能代の祭りや文化が好きな子どもで育ち、
 今は市外の介護施設に勤務しながら能代凧保存会に入会し各種講座での凧作り指導を行ったり、
 自身が所属している町内での役七夕製作、日吉神社御神幸祭でのご奉仕などの地域の活動に
 積極的に参加しています。今の時期は、所属町内の役七夕の鯱を製作しております。
 前回の役七夕が終了してから、今回作る鯱の構想を考え下絵や設計図などを書き起こし、
 全体のバランスを考えながら作業を行っています。
 作業をしながら過去を知ることも忘れずに行い、役七夕に関する資料の収集、先輩の方々から
 技術を学び自己研磨に努め、そこで学んできたことを次の世代に教えていくことを心掛けています。
 今回製作している役七夕の鯱が今夏の役七夕運行で能代の街を練り歩く姿に思いを馳せながら、
 地域の大切な文化を次の世代に引き継ぐための道作りに日々精進してまいります。

※次回は、毛利美緒子さん(明治町)にタッチします。


No.351 令和3年7月10日(31)
広報TOPページへもどる