KODOMONOSHIRO

発行:No.351 令和3年7月10日 発行(5)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




KODOMONOSHIRO
【広報のしろ特別編集】お子さんと一緒にご覧ください
こどものしろ
「こどものしろ」は能代の未来を切り開く子どもたちに剥けた広報です。
もっと、ずっと、能代を愛して欲しいから、能代の色んなことをお知らせしていきます。

工場に潜入
 代表的な商品のわらつと納豆を作るところを見せてもらったよ。1回の作業で約400本分を作るんだって。
 全て手作業で、煮大豆を詰めたり、ひもで縛ったりする作業を8人で分担して行っていたよ。

1.大豆は能代山本産100%の大粒のあきた白神大豆を使用。わらつと用は20キロ。
  蒸気で煮た後に、納豆菌をまぶしたら下準備が完了。

2.大豆の重さを計ってわらつとに詰めるよ。わらつとを指で押し広げて空間を作り、
  大豆をふんわりと入れるのがこつなんだって。

3.わらのふたをかぶせたら、2本のわらで縛るよ。2人1組で行う作業だけれど、
  1人でこなしてしまうベテランさんもいたよ!

4.箱にきれいに並べて発酵室へ。企業秘密の温度で一晩寝かせたら発酵が完了。
  ラベルを貼って、さらに一晩熟成させたら完成だよ。


No.351 令和3年7月10日 発行(5)
広報TOPページへもどる