Let's Cook!

発行:No.353 令和3年8月10日 発行(11)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




Let's Cook!
ヨルダンDISH〜料理〜

 東京2020オリンピックはご覧になりましたか?市のホストタウンである中東の国
 ヨルダンの選手も出場しました。ヨルダンをもっと知ってもらうためヨルダン料理の
 レシピを紹介します。出場した選手の皆さん、お疲れ様でした!

 フムスはつぶしたひよこ豆に、タヒニペースト、にんにく、レモン汁を加えて
 ペースト状にしたものです。ヨルダンでは最も人気のアラブ料理の1つであり、
 日本食で言うと寿司のような、世界中に知られている料理です。
レシピ提供:NPO法人国際芸術家センター

材 料(4人分)
・水煮済みのひよこ豆……………3カップ
・タヒニペースト(練りごま)…1カップ
・にんにく…………………………1かけ
・レモン汁…………………………2個分
・氷水………………………………1カップ
・塩…………………………………少々
・オリーブオイル…………………少々
・パプリカパウダー………………少々

作り方
@ 水煮済みのひよこ豆、タヒニペースト、にんにく、レモン汁を滑らかになるまで
フードプロセッサーにかける。氷水を加えると生地がより滑らかになります。
A生地が滑らかになったら、好みに合わせてレモン汁と塩を加える。
Bできあがりがトロトロし過ぎている場合は、冷蔵庫に1時間程度置く。
Cお皿に生地を乗せ、スプーンで真ん中あたりを一回りへこませる。
へこんだところにオリーブオイルを加え、パプリカパウダーをふる。


次回はコロッケのような揚げ物「ファラフェル」を紹介します!お楽しみに!


No.353 令和3年8月10日 発行(11)
広報TOPページへもどる