あなたにタッチ

発行:No.353 令和3年8月10日(19)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ
心を結ぶ“わ"をつなごう 168
 このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

マニアックな検定
毛利 美緒子 さん(明治町)

 毛筆書写技能検定という検定があるのをご存知でしょうか。日本で唯一文部科学省が
 後援する書写の検定であり、履歴書の資格欄にも記載できる資格です。
 初めて受検したのは高校生の時で3級を取得しました。そして昨年、育児休暇中で
 時間もあったため、自分のために何か勉強しようと思い、1級に挑戦しました。
 検定の内容は、書道史や常用漢字の草書体、旧字体を暗記しなければならない理論科目と、
 その場で示された課題を創作したり、賞状を体裁良く書く問題などの実技科目があり、
 広く書道の知識と技術が試されます。
 そこで私が行った勉強法が、作品や書いている手元の動画をSNSに載せて客観的に
 見るという方法です。反応が気になって何度もSNSを見るので、その度に復習になるのです。
 この勉強法が合っていたのか、合格率10%未満の1級に一発で合格することができました。
 育児や仕事に追われる日々ですが、好きなことに夢中になれる時間は幸せです。
 協力的な家族に感謝しつつ、今後も精進したいと思います。

※次回は、リチャード ウィリアムズさん(御指南町)にタッチします。


No.353 令和3年8月10日(19)
広報TOPページへもどる