みんなでつくるわのまち能代

発行:No.354 令和3年8月25日 発行(1)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




みんなでつくるわのまち能代
広報のしろーお知らせ版ー
2021(令和3年)8.25 第354号

定期的に受けよう がん検診

 能代市では、1年間の死亡者のうち2割を超える方が「がん」により亡くなっています。
 国では、胃がん、大腸がん、肺がん、子宮頸がん、乳がんの5つのがん検診を推奨しています。
 がん検診を定期的に受診することで早期発見、早期治療につながります。
 自分のため、家族のために、ぜひ受診してください。
問合せ 健康づくり課 電話58-2838

●がん検診無料クーポン券を送付しています
 5歳刻みの節目年齢の方と、がんの罹患(りかん)率が急上昇する年齢層の方に、がん検診を
 無料で受診できるクーポン券を送付していますので、対象の方はぜひご利用ください。
〇有効期限 令和4年2月28日(月)


「がんは、万が一じゃなく、二分の一」秋田大学医学部附属病院 緩和ケアセンター長 安藤秀明さん
 日本人の2人に1人ががんになるということを知っていますか。
 人間の体の細胞は、約37兆個からなり、毎日細胞分裂をしています。その細胞分裂の際に、
コピーミスを起こすことがあり、その細胞が死なずに残ると「がん細胞」となります。
健康な人の体でも、がん細胞は1日に5000個もできているという説があります。
その5000個のがん細胞も、免疫細胞によってほとんどは死滅しますが、まれにミスが起こり、
死滅せずに生き残る場合があります。そのがん細胞が増えて塊になり、悪性化したものが「がん」
となります。がんは、誰もがなり得る病気です。
 がんの原因には、細菌・ウイルスによるもの、生活習慣、遺伝的要因などがあります。
がんにならないような生活習慣を送ることはとても大切ですが、どんなに気を付けて生活していても、
100%がんを防ぐことはできません。
 そこで大切なのが、がん検診です。がんは、大きくなるまで自覚症状がありません。
しかし、自覚症状がない小さいうちに見つけると、治るがんがあります。それが、国で推奨している
5つのがん検診です。症状がないからこそ、がん検診を受けましょう。
 がんは、他人事ではなく、「自分事」です。今、自分にできることから始めましょう。
(令和2年度能代市「健康万福塾」の講演より)
今年度の健康万福塾は、8月30日(月)から始まります(受講申込受付中)

乳がん検診を午後に受診できます
申し込みは希望日の1週間前まで
●JCHO秋田病院 健康管理センター …毎週金曜日(電話52-3127) 
●能代市保健センター …第3水曜日(電話58-2838)


No.354 令和3年8月25日 発行(1)
広報TOPページへもどる