話題ピックあッぷ

発行:No.355 令和3年9月10日発行(13)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




話題ピックあッぷ
8月
市内の主な出来事を紹介します

七夕囃子がまちに響き渡りました
能代役七夕が2年ぶりに運行
 8月6日・7日、2年ぶりに能代役七夕が運行されました。今回の当番は柳若組で、
 6日は能代駅へ向かって運行し、7日はシャチ流しが行われ、各若のシャチに火が
 ともると、囃子は流し囃子に変わり、参加者は燃え盛るシャチを見送りました。

銅メダル獲得おめでとうございます!
オリンピックパブリックビューイングを開催
 8月5日、空手(男子67kg級)に出場するヨルダンのアブデル・ラハマン・アルマサトゥファ選手の
 パブリックビューイングが能代市総合体育館で開催されました。銅メダルを獲得した試合を見て
 観客は、「蹴りがすごかった」「格好よかった」と健闘を称えました。

秋田ノーザンハピネッツによる指導を受けました
NOSHIROバスケットボールフェスタ開催
 8月11日、能代市総合体育館にてNOSHIROバスケットボールフェスタが行われました。
 小学4年生以上の児童が参加し 秋田ノーザンハピネッツの選手・コーチによる指導を受けました。
 児童は「この経験を自分のチームに生かしたい」と話しました。


No.355 令和3年9月10日発行(13)
広報TOPページへもどる