あなたにタッチ

発行:No.355 令和3年9月10日発行(23)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ
心を結ぶ“わ"をつなごう 169

 このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

異国で生きる
リチャード・ウィリアムズ さん(御指南町)

 私の退職を機に、妻の昭子と能代に引っ越して来てから、2年半が経ちました。
ひとつひとつの出会いを大切にして、友達の輪が少しずつ広がってきています。
 縁があって日吉神社の境内の掃除や雪かき、見回りなどのご奉仕をしています。
その傍ら、英会話教室の手伝いや、日本語を習っています。70歳過ぎの私には
漢字の読み書きはチンプンカンプンです。

 趣味はチェス、ドライブ、歴史の勉強です。故郷のイギリスで小さい時から
親しんだチェスの面白さを伝えたくて、去年からチェスを教えています。
チェスと将棋は少し似ています。目標は、市民プラザの部屋を借りられるぐらいの
仲間を作ることです。秋田の美しい自然や文化を求めてよくドライブしたものですが、
コロナ禍になってからは日曜大工に興味を持ち、鳥の餌台やパティオ作りなどに挑戦しています。

 日本は素晴らしい国で、秋田が大好きです。美味しい食べ物や行ってみたい温泉が
たくさんあります。一番大切なのは人との繋がりですが、親切で温かい人情をいつも感じます。

 また、これまでいろいろな医療施設やお店などにお世話になっていますが、
清潔な環境の下で、手際のよいフレンドリーな応対に、いつも深く感動しています。

※次回は、石崎美由紀さん(万町)にタッチします。


No.355 令和3年9月10日発行(23)
広報TOPページへもどる