能代のちから No.105

発行:No.355 令和3年9月10日発行(2)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




能代のちから No.105
このコーナーでは、まちの元気さんを紹介します。

ポーセラーツ体験ができるカフェ
来て良かったと思える店を目指します

きみ恋カフェ
 オーナー南部恵美子さん(48歳)

●ワンプレートランチなど提供
 6月6日、きみまち阪県立自然公園内にオープンした「きみ恋カフェ」のオーナーを
 務めています。店では、地元の食材をふんだんに使ったワンプレートランチなどを提供。
 オリジナルの陶器作品が気軽に作れるポーセラーツの体験も楽しめます。
 
●カフェ開業の夢をかなえる
 ポーセラーツと出会ったのは4年ほど前です。新聞で写真を見た時にその美しさに心ひかれ、
 夢中で取り組みました。3年前に起業。道の駅ふたついの開業に合わせて、恋文などを
 デザインした土産物も企画・販売しました。教室や出張講座を通してポーセラーツの魅力を
 広める中で「いずれはポーセラーツ体験ができるカフェを開きたい」と思っていました。
 今回のカフェオーナーの募集を知り、景観の良さも決め手となり応募しました。
 
●体に優しいメニュー作り
 オーガニック認定講師の資格を生かし、体に優しいメニュー作りに力を入れています。
 特にこだわったのが手作りで栄養満点のこうじ。甘こうじはドレッシングに、醤油こうじや
 塩こうじは漬物にといろいろな料理に活用しています。こうじをはじめ、生野菜や果物には
 免疫力アップに効果が期待できる酵素が豊富。コロナ禍の今、ぜひ多くの人に食べてほしいですね。
 
●癒やしと特別感を味わって
 3月に準備を始めてからこれまでの数カ月はとても忙しく、飲食店の大変さを痛感しています。
 原動力となっているのは「能代を盛り上げたい」という気持ちです。坂の上のカフェにわざわざ
 来てくれた方に「来たかいがあった」と言ってもらえるよう、癒やしと特別感が味わえる店を
 作っていきたいです。プレミアムサンドなど新メニューも企画中。ぜひお越しください。

住所:二ツ井町小字中島
TEL:090-7803-3117
営業:月・火11:30〜17:00、金・土・日11:30〜21:00(営業は11月まで)
※ランチは14:00まで、ディナーは要予約、体験は14:00〜17:00
休み:水・木曜日(10月は無休)


No.355 令和3年9月10日発行(2)
広報TOPページへもどる