あなたにタッチ

発行:No.357 令和3年10月10日(23)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ
心を結ぶ“わ"をつなごう 170

 このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

ご縁の先に見る未来
石崎 美由紀 さん(万町)

 現在リノベーション中の「マルヒコビルヂング」(元町)で英会話スタジオを営んでいます。
日々の活力の源は、楽しく英語を教え生徒さん達の沢山の笑顔を見ること。私にとって英語は
人生を豊かにしてくれる大切なツールです。そんな私も中学1年生の頃は英語が大嫌いでした。
そこで通い始めた英語教室で大変魅力的な先生に出会い、どんどん英語が好きになっていきました。

 県外やイギリスでの生活を経て、能代に戻り早15年が過ぎようとしています。帰能直後、
小学校の英語教育に導いてくださった恩師、外国語活動支援員として沢山の貴重な経験をさせて
くださった先生方、英語教育に深みを与えてくださったイギリス人のカールさんやリチャードさん、
これらのご縁に感謝し、今後も研さんを積み地域に貢献していけたらと思っています。

 7年前に亡くなった父は秋田杉の小割製材所を営んでいました。秋田の杉がふんだんに使われた
マルヒコで杉の香りに囲まれていると、居心地の良さと共に何か不思議なご縁を感じます。
ようやく動き出した能代駅前発のエリアリノベーションは、若い世代の方々が中心となり、子供達
の未来を視野に進められています。そんな皆さんから日々パワーをいただき、昔のように活気ある
能代で生活できる日を楽しみにしています。

※次回は、森崇太郎さん(畠町)にタッチします。


No.357 令和3年10月10日(23)
広報TOPページへもどる