市民意識調査 結果公表

発行:No.357 令和3年10月10日 発行(8)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




市民意識調査 結果公表

市民意識調査の結果の概要をお知らせしますA
 広報のしろ9月10日号に続き、市民意識調査の結果をお知らせします。
調査結果は、施策や事業の検証を行うとともに、その改善策や新たな
取り組みなどを検討する際の参考にしています。
 詳しい調査結果は本庁舎行政情報コーナー、地域局市民フロアに
設置するほか、市ホームページにも掲載しています。

問合せ 地域情報課 電話89-2147


※構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計が100%に
ならない場合があります。

食育
食育に関心があるかについては、肯定的意見(関心がある・どちらか
といえば関心がある)が前年度と比較して増加している。


生ごみ・資源ごみ
資源ごみの排出先については、自治会の回収ステーションが78.8%、
民間事業者等の回収ボックスへの持ち込みが47.3%となっている。


あなたご自身のこと
からだと心の健康状態については、ほぼ横ばいである。


読書
読書が好きかについて、肯定的な意見(好き、どちらかといえば好き)
が前年度と比較して増加している。


生涯学習・社会教育
過去1年間で生涯学習を行ったことがある人は18.4%となっている。
健康や生活に役立つ技能といった講座に参加したいとの意見が多かった。


中心市街地
中心市街地が活性化しているかについて、肯定的意見(している、どちら
かといえばしている)が5.9%となっている。


ヨルダン・ハシェミット王国との交流
ホストタウン登録について知っている人は61.1%となり、前年度と比較
して15.1ポイント増加している。


道の駅ふたつい
道の駅ふたついを利用したことがある人は85.6%となっている。
産直・お土産コーナー、トイレ、軽食コーナーを利用したとの意見が多かった。


市政
市政情報を広報のしろで得ている人は80.3%となっている。市職員の
日ごろの仕事について、肯定的意見が54.2%となっている。


No.357 令和3年10月10日 発行(8)
広報TOPページへもどる