県内全域でクマの出没警報が発令中です。民家の近くでも目撃されていますので注意しましょう。

発行:No.358 令和3年10月25日 発行(10)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




県内全域でクマの出没警報が発令中です。民家の近くでも目撃されていますので注意しましょう。
クマを発見したら連絡を! 
連絡先 農業振興課 電話89-2183 
地域局環境産業課 電話73-4500


11月9日は119番の日です
問合せ 消防本部通信指令室 電話52-3311

 消防庁では、消防に対する正しい理解と認識を深めるとともに、防火意識の高揚、地域ぐるみの
防災体制の確立に資することを目的として、昭和62年から11月9日を「119番の日」としています。

正確な通報をするために…
 通報時は気が動転して、正確な通報ができなくなります。また「早く来てください」だけで切断
されたケースも多く、災害場所の特定まで時間がかかり、出動が遅くなるという事例も多くあります。
119番通報は落ち着いて、正確に伝えることが大切です。
●こちらの指示があるまでは通話を切らないでください。
●携帯電話からの通報は、位置情報を割り出せない場合があります。住所や目標となる建物などを
詳しく伝えてください。
●状況によっては、通報時に避難誘導や応急処置を指示する場合もあります。
●家庭では電話のそばに [住所・名前・目標物・電話番号]を記入したメモなどを準備して
おくと良いです。
●職場や地域での避難訓練の際に、通報訓練を積極的に行ってください。


119番は固定電話、携帯電話、ファクスからの通報が可能です。
※スマホアプリNET119は聴覚・言語機能障がい者の方が登録した上で利用できますので、
能代山本広域市町村圏組合ホームページまたは消防本部までご連絡ください。


No.358 令和3年10月25日 発行(10)
広報TOPページへもどる