環境通信

発行:No.359 令和3年11月10日 発行(4)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




環境通信
「あきエコどんどんプロジェクト」ecoライフを楽しみましょう!

 レジ袋の辞退やリサイクルBOX利用などのエコアクションを行うと、アプリを使って
ポイントがゲットできます。30ポイントを貯めると抽選で地元産品などが当たります!
 エコアクションは、スーパーやコンビニ、金融機関などさまざまな場所で行うことができます。
 事業の詳細の確認や、アプリのインストールは、次のQRコードから行ってください。
 
問合せ あきエコどんどんプロジェクト事務局(一般社団法人 あきた地球環境会議)
電話018-874-8548

コンポスト容器購入の一部を補助します
 家庭から出る生ごみの減量化などを促進するため、コンポスト容器購入費(一部)
への補助を行っています。

対象者
 市内に住所を有する方
 
補助額
 今年度中に購入した容器本体の購入費(消費税含む)の1/2の額(100円未満切り捨て)で、
 上限は3,000円となります。
 ※購入時の領収書が必要です(レシート不可)。
 ※先着順とし、年度途中でも既定の予算に達した時点で締め切ります。
 ※過去5年間に補助を受けた方は該当しません。
 
問合せ 環境衛生課 電話89-2173


廃食用油の回収にご協力ください
 次の表の市内17カ所の回収拠点で、皆さんのご家庭で不要になった使用済みの食用油を
回収しています。
 回収された廃食用油は軽油の代替燃料としてリサイクルされ、地球温暖化の防止に貢献します。
※イオン能代店、ザ・ビッグ能代長崎店、ザ・ビッグ能代高塙店、マックスバリュ能代北店では、
500mlのペットボトルで容器ごと回収します。ペットボトルはきれいに洗浄し、乾かしてから
使用してください。


No.359 令和3年11月10日 発行(4)
広報TOPページへもどる