あなたにタッチ

発行:No.361 令和3年12月10日(27)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




あなたにタッチ
心を結ぶ“わ"をつなごう 172
 このコーナーは、市民の皆さんをリレー方式でご紹介します。

地方暮らしのススメ
北林 一光 さん(昭南町)

 「地方とは東京圏を中央と定義した場合のそれ以外の土地のこと」と聞いたことがあります。この1年半以上、
思いもよらぬ新型コロナウイルス感染症によって、特に人口の多い地域との往来が制限されてきました。昔から、
首都圏へ出ていく理由はさまざまなのだろうけど、この感染症によっても首都圏一極集中、人口の地方分散という
大きな流れにまでは発展しなかったように思います。
 話は変わりますが、私は現在、能代駅前の市民プラザでアコースティックギター講座の講師をさせていただいて
います。今年で3年目になりますが、さまざまな年代の方が集まっています。くしくもこの数年、能代駅前〜畠町
〜上町の、いわゆる中心市街地と言われていた地域や空き店舗などが動き出しており、何かが動き出せばそこに人
は集まると実感しています。
 さて、全国地方どこにでもある人口減や商店街衰退という課題ではありますが、魅力的な地方作りという点で、
いよいよピンチをチャンスに変える大きな時期を迎えているように感じます。大切なのは、多くの方がこうした
動きに興味をもっていただくことだと思います。

※次回は、平澤舞子さん(後谷地)にタッチします。


No.361 令和3年12月10日(27)
広報TOPページへもどる