地域おこし協力隊通信第78回

発行:No.361 令和3年12月10日 発行(2)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




地域おこし協力隊通信第78回
CHIIKI OKOSHI KYORYOKU TIMES
佐藤 香蓮 編

 こんにちは。中心市街地活性化担当、佐藤です。
 去年の10月に能代に来てあっという間の1年。活動の一つが中心市街地のにぎわい
づくりなので、たくさんのイベントの運営や補助に参加させていただきました。
 先月は上町から畠町、JR能代駅前、能代図書館・中央公民館までに、灯りを飾った
「第22回のしろまち灯り」がありました。22回も開催できているのってすごいですよね!?
協力隊活動の1年を通して、イベントを開催、そして続けることはお金も労力もかかるし、
簡単なことではないと感じました。21回絶やさず続けてきた方々がいたからこそ、私も
今回関わることができました。
 昨年12月に能代駅前商店会の皆さんと、能代駅前にイルミネーションを飾り、クリス
マスイベントを行いました。雪や風の荒天の中、キッチンカーの食事も全部売り切れる
大盛況。今年は、空き店舗や歩道・車道の有効活用をテーマとした「第2回のしろいち」
とともに駅前イルミネーションができることになりました。駅前イルミネーションも
まだ2回目ですが、今年も続けることができること、とてもうれしく思います。
12月19日(日)はぜひ能代駅前に遊びに来てください。
 また、にぎわいづくりに関わってみたいと思う方、ぜひチカラを貸してください!
一緒に街の日常のにぎわいづくりをしましょう♪

問合せ 中心市街地活性化室 電話89-1414


No.361 令和3年12月10日 発行(2)
広報TOPページへもどる