高齢者等への雪対策事業について

発行:No.364 令和4年2月10日 発行(12)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




高齢者等への雪対策事業について
問合せ 長寿いきがい課 電話89-2156
 地域局市民福祉課 電話73-5500

高齢者等雪下ろし費用助成事業の取り扱いを緩和します
 これまで、1シーズンにつき助成回数を1回としていましたが、1シーズンにつき
助成額の累計が上限額の2万円に達するまで、複数回の助成申請を可能としました。
また、事業者に依頼した作業のほか、個人(親族を除く)などへ依頼した作業に
ついても助成対象とします。
 なお、屋根の雪下ろし作業前に申請が必要ですので、詳しくはお問い合わせください。
 
対象 市民税非課税世帯(生活保護受給世帯を除く)かつ、65歳以上の方のみの世帯や、
65歳以上と障がいのある方のみの世帯など
助成額 自宅(集合住宅は対象外)の屋根の雪下ろし作業とそれに伴う排雪費用の2分の1
(上限額2万円)


軽度生活援助事業(シルバー券)で除雪してくれる方を募集します
 これまで、作業はシルバー人材センター、自治会にお願いしていましたが、新たに
グループや個人で作業してくれる方を募集します。
 委託料として作業員1人1時間当たり957円(利用者負担額も含む)をお支払いします。
 作業をしていただける方は、契約などが必要ですので、事前にお問い合わせください。
(注)排雪・雪下ろしは対象になりません。


No.364 令和4年2月10日 発行(12)
広報TOPページへもどる