市民健康意識調査 結果公表

発行:No.367 令和4年3月25日 発行(11)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




市民健康意識調査 結果公表

健康状態や健康管理の方法

現在の健康状態についてどのように感じていますか。

ポイント
バランスの取れた食事や運動、禁煙、適正飲酒、健(検)診受診が重要!
「健康である」「どちらかというと健康である」の合計が減少しており、健康状態改善に
向けた取り組みが必要と考えられます。疾病の予防は健(検)診を受診することが重要です。
医療機関を受診したとしても、健診やがん検診を受診しなければ、事前に病気は発見できま
せん。定期的に健(検)診を受けましょう。


食生活

ポイント
野菜の摂取と減塩が重要!
食生活で気を付けていることの上位は、前回の調査に比べて大きな変化が見られませんでした。
しかし、「特に気を付けていない」と回答している方が微増しており、改善に向けた働きかけ
が必要と考えられます。野菜は350g以上摂取し、塩分は男性7.5g、女性は6.5g未満に抑えましょう。


歯の健康

ポイント
歯と歯ぐきのケアが重要!
歯の健康を維持するためには「歯みがき」だけでは不十分です。デンタルフロス等の使用
や定期的な検診なども一緒に行いましょう。


No.367 令和4年3月25日 発行(11)
広報TOPページへもどる