発信!のしろの企業の魅力2022

発行:No.367 令和4年3月25日 発行(4)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




発信!のしろの企業の魅力2022
あなたがつくる 地域の未来
高校生などの地元企業への就職および地元企業の人材確保の促進を図るため、市内企業の
PRを行っています。今回は新規高卒者などの採用を予定している2事業所を紹介します。
問合せ 商工労働課 電話89−2186

株式会社テラタ
所在地 出戸本町19-10(本部)
代表者 代表取締役社長 寺田雅彦
従業員数 208人(令和4年2月現在)
電話番号 52-6221
創業 大正末期
■事業内容
 当社は能代を拠点として5店舗運営をしているスーパーマーケットです。
 創業精神である、「良い品を安く売る店」「うまいものならなんでも」を時代が変遷し
た今でも変わらずテラタの原点としています。
 大きな利益よりも、「お店が存続できるほんのわずかな利益」をいただきながらお客様
に毎日ご奉仕することを使命として常に努力しています。
■製品またはサービス
 「高品質・毎日低価格」を経営方針とし生鮮・一般食品を取りそろえています。特にお
弁当は、低価格でおいしいとご好評をいただいています。
 また、ポイントカードでは、ご希望により満65歳以上の方や、高校3年生までのお子様
を育てている方へ割引を適用するなど、さまざまなサービスを実施し多くの方にご利用い
ただいています。
■人事担当者からのメッセージ
 当社は経験を問わず、採用された方への丁寧な指導とフォローを心掛けています。
 ぜひテラタで、市民の皆さんの食生活を豊かに楽しくするお手伝いのため一緒に働きませんか?
 笑顔に自信のある方、料理や食材に興味のある方、地元で働きたい方をお待ちしています。


株式会社やさしい風
所在地 上町6-6
代表者 代表取締役 千羽朝子
従業員数 38人(令和4年3月現在)
電話番号 52-0545
創業 平成5年5月31日
■事業内容
 平成12年の介護保険制度開始と同時に、創業者の山崎勝が介護事業所を立ち上げました。
以来、事業所が連携して利用者様にとって住み慣れた地域で安心して暮らせるように心掛
けています。
 また、季節の行事を利用者様と楽しむ機会を大切にし、気軽に相談できる関係を構築す
るようにも努めています。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、ご家族と直接会えない利用者様には、テレビ電話
を活用したリモート面会など、状況に応じた環境を整えています。
■製品またはサービス
〇介護支援センター
〇訪問介護・障害者総合支援訪問介護
〇地域密着型通所介護(デイサービス)
〇福祉レンタル・福祉用具販売
〇短期入所生活介護(ショートステイ)
■社内環境
 介護の資格がない方でも資格を取得できるよう、介護職員初任者研修事業を行っています。
国家資格や専門資格取得のための研修なども積極的に参加できる環境を整えています。
■人事担当者からのメッセージ
 職員の年齢層は幅広いですが、元気で明るい素直な方が多く、職員同士コミュニケーション
をとりながら働いています。利用者様への心配りを大切に、困ったことなどを気軽に話せる
雰囲気づくりを目指しています。この春、高校を卒業し入社する方を新たなメンバーに迎え
ることとなり、職員一同、入社を楽しみにしています!

Facebook情報発信中!


No.367 令和4年3月25日 発行(4)
広報TOPページへもどる