市長への手紙・市民の皆さんとミーティング

発行:No.370 令和4年5月10日発行(4)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




市長への手紙・市民の皆さんとミーティング
皆さんの声をお聞かせください

 市では、広く市民の皆さんの声を聞き、市政への反映を図るために、市長への手紙、
市民の皆さんとミーティングを行っています。

市長への手紙
 市民の皆さんから、ご提案やご意見をお寄せいただき、市政運営の参考とさせていただく
ための制度です。郵送やEメール、ファクスで受け付けています。
 手紙は、市長が直接拝見し、担当部署へ伝え、調査・検討し、回答します。
 
・郵送 専用用紙は今号のほか、本庁舎行政情報コーナー、二ツ井町庁舎市民フロア、
各地域センターなどに置いています。切手の貼付は不要です。
・Eメール 市ホームページ「市長室」に定型フォームがあります。
      nsmayor@city.noshiro.lg.jp
・ファクス 89-1200

提出の際の注意点
・住所・氏名・電話番号・年齢・職業を記入してください。
・個人情報や内容は、目的外に使用しません。
・匿名・特定の個人や団体に対する誹謗中傷には回答できません。
・広く市民の皆さんにお知らせしたい内容は、氏名などを公表せず、市ホームページなど
で紹介させていただく場合があります。
※公表はご本人が承諾しているものについて行います。


市民の皆さんとミーティング
 能代を住みよいまちにするためのまちづくりについて市長と気軽に話し合う場です。
 ミーティングは、対面のほか、オンラインでも行います。 
 申し込みは、団体、グループ単位(職場、サークルの仲間など)でお願いします。
※自治会、町内会要望などはご遠慮ください。

日程 調整の上、決定
時間 1時間程度
場所 市役所本庁舎、二ツ井町庁舎、各地域センター

※場所を提供していただける場合は地域の集会所などでも開催します。
※オンラインについての詳細はお問い合わせください。

問合せ 地域情報課 電話89-2147


昨年度「市長への手紙」に寄せられたご意見
●巡回バス「しののめ号」
内容 「しののめ号」は一方向だけではなく、逆方向にまわるバスもあると、乗車時間も
短縮でき、利用者は助かると思います。
回答 「しののめ号」は、平成26年10月から本格的な運行を開始し、徐々に利用者も増加し、
現在では市街地を巡回する「はまなす号」と同じ程度ご利用いただいています。逆回
りの運行については、利用客数や運行経費の面から、非常に難しいものと考えていま
すが、今後も地域の実情に合わせた公共交通のあり方などについて検討していきます。

●農業指導情報
内容 水稲生産実施計画書で休耕と届け出していますが、農業指導情報などが封書で送られ、
経費の無駄だと思います。
回答 営農実態の無い方に対する情報提供などについては、ご本人の申し出により送付を見
合わせるなどのきめ細やかな対応を心掛けます。


No.370 令和4年5月10日発行(4)
広報TOPページへもどる