市社会福祉協議会 制服リユース事業

発行:No.387 令和5年2月10日発行(6)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




市社会福祉協議会 制服リユース事業
 市社会福祉協議会(電話89-6000)では、市内の中学校・高校を卒業したり、成長して着
ることができなくなったりした制服を引き取り、必要としている世帯に無償でお譲りする
事業を行っています。

 子育て世代の方々を支援するため、平成30年度から行っている事業です。利用された方
からは、「とても助かった」「このような事業があってうれしい」といった声をもらいます。
 子育てというのはどうしても金銭的な負担も大きいものになります。少しでも負担が減
るよう、誰でも気軽に利用していただきたいと思っています。試着やサイズの確認など、
さまざまな相談にも応じますのでまずはお問い合わせください。
 この事業は、制服を提供いただく方がいないと成り立ちません。家に眠っている制服の
ご提供も随時お待ちしています。


図書館ボランティア ホワイトブックス
 本の読み聞かせを行うボランティアがあることをご存じですか。能代図書館(電話54-1114)
での読み聞かせを中心に活動している、ホワイトブックスを紹介します。子どもが本に興味
を持つきっかけに利用してみませんか。

 平成4年から約30年間、能代図書館や学校で子どもたちに読み聞かせを行ってきました。
昔に比べて、本の数や種類も増えましたが、習い事の多様化やゲームの普及など、子ども
たちを取り巻く環境の変化も目の当たりにしてきました。
 こんなにいっぱい本があるんだよということを知ってもらいたい。本を手に取ればきっ
といろいろな出会いがあると思います。 
 親も子どもも忙しいといわれる時代ですが、まずは図書館に足を運んでほしいです。
私たちが絵本や紙芝居の読み聞かせを行っていますし、本という宝が山のようにあります。
一緒に本の世界を楽しみましょう!


No.387 令和5年2月10日発行(6)
広報TOPページへもどる