こどものしろ

発行:No.399 令和5年8月10日発行(6)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




こどものしろ

授業で能代市について学んでいます
渟城南小学校3年生

 「にこにこ はきはき どんどん」を合い言葉に、一人ひとりが輝(かがや)く学校を目
指す渟城南小学校。今年度は、学校経営方針(けいえいほうしん)の重点実践事項(じゅ
うてんじっせんじこう)の一つを「こよなくふるさとを愛(あい)するこども(ふるさと
教育)」とし、目標(もくひょう)に向かって取り組みを進めています。
 このうち、元気いっぱいな3年生47人は、ふるさと能代市の“特色(とくしょく)”や
“良(よ)さ”を学んでいます。授業での学びを生かし、「能代市の様子」にぴったりな
キャッチフレーズを考えましたので紹介(しょうかい)します。

私たちが考えたキャッチフレーズは…
・昔から木でつくられたところもあるし、古くからある建物も多い能代市です!

・人がかがやいて、自然がきれいで元気いっぱいの能代市です。

・人がやさしくにぎやかで自ぜんがいっぱいある能代市です!

・古くかられきしのあるたてものが多くあって、今でも自然がたくさんのこされている
 能代市です。


No.399 令和5年8月10日発行(6)
広報TOPページへもどる