4月1日(月)から令和6年度 身体障害者等タクシー利用券などの申請を受け付けます

発行:No.407 令和6年3月25日発行(12)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




4月1日(月)から令和6年度 身体障害者等タクシー利用券などの申請を受け付けます
 重度の障がいがある方の社会参加を促進するため、行事や通院に利用するタクシー料金
の助成や、人工透析治療のための通院に使用する自動車の燃料費助成を行っています。
 利用には申し込みが必要です。必要なものをお持ちのうえ、申請してください。
※タクシー利用券と自動車燃料費助成券を重複しての申請はできません。

受付 4月1日(月)〜
申請場所 福祉課(19)、(20)番窓口
     地域局市民福祉課(3)番窓口
問合せ 福祉課 電話89-2152
    地域局市民福祉課 電話73-5500



お出掛けの際にご利用ください
元気・交流200円バス
 65歳以上の方が市内の路線バスを利用する場合、乗車証を提示することで1回の乗車運賃
の上限を200円とする事業を行っています。
 利用には申請が必要です。必要なものをお持ちのうえ申請してください。
※一度交付を受けた方は更新の必要はありません。

対象 能代市に住所を有する65歳以上の方
対象路線 秋北バスが運行する一般路線バスとコミュニティバス「ではるん」で、
     市内のバス停とバス停の区間
※巡回バス「はまなす号」「しののめ号」および高速バスは除きます。
申請場所 長寿いきがい課(16)〜(18)番窓口
     地域局市民福祉課(4)番窓口
     各地域センター
     富根出張所
持ち物 介護保険被保険者証
※介護保険被保険者証は、65歳になる月の初めにご自宅に郵送しています。
乗車証をすでにお持ちで要介護認定を手続き中の方は
 要介護認定の申請・更新・区分変更の手続き中の方には、被保険者証更新中の証明書を
交付します。乗車証の貼られた透明なカバーのみでは200円でバスを利用できません。

問合せ 長寿いきがい課 電話89-2156
    地域局市民福祉課 電話73-5500


No.407 令和6年3月25日発行(12)
広報TOPページへもどる