新型コロナウイルス感染拡大防止に関する齊藤市長からのメッセージ

【メッセージ全文】

市民の皆さん、こんにちは。能代市長の齊藤滋宣です。
新型コロナウイルスの感染拡大により、本市も緊急事態宣言の対象になっています。
市民の皆さんには、自分やご家族、そして多くの市民の皆さんの命を守るため、感染しないため
の行動、感染を広めないための行動に努めてくださるようお願いします。

また、感染防止のため、次の5つの点に十分に注意してください。
1点目ですが、やむを得ない場合を除き、不要不急の県外などへの旅行・出張の自粛をお願い
します。

2点目は、感染者が多く発生している地域から来られた方が、感染していたという事例も出て
います。県外から転入・帰省された皆さんは、やむを得ない場合を除き、2週間程度、外出を
控えるようお願いします。

3点目は、換気の悪い「密閉空間」多くの人が集まる「密集場所」間近で会話する「密接場面」
の「3密」を避けましょう。

4点目は、外出時にはマスクを着け、こまめに手洗いを行うなど、感染予防を徹底しましょう。

最後に、新型コロナウイルスは、誰でも感染する恐れがあります。感染された方やその家族、
医療機関の関係者などに対する誹謗・中傷はやめましょう。

なお、発熱など体調に変化があった場合は、すぐに病院や診療所に行かず、人との接触を避け、
あきた帰国者・接触者相談センターへご相談ください。

市民の皆さんには、大変ご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力を
改めてお願いします。


YouTubeのリンク先はこちら